373950ac.jpg

昨日は部分日食が16:00~全国的に注目されていましたが・・・私の住む関東地域では残念ながら天気が悪くて見ることはかないませんでした。




スマホ液晶で観測したかったな・・・


まぁ、ちゃんと観測するなら専用の日食グラスを用意しなきゃならないけど、そんなもの用意してなかったし。

にわか天文ファンの私としましては、「あ、太陽の光が陰った!」っていう実感があって、ついでにスマホかコンデジで太陽をパチリとすればいいぐらいのものでしたが。

スマホやコンデジで撮影というのは、液晶画面で見ることができるからですね。
太陽ですから、間違ってもミラーレスじゃない一眼レフカメラや双眼鏡で覗いたら失明しちゃいますので、ここは注意しましょう。

あるいは、太陽を紙に映し出して見るっていう手もありますが、一番簡単なのは液晶でチェックでしょうか。

金環食なら日食グラス用意しようっと



梅雨時なので、あまり期待はしてなかったですが、やはり残念です。

それでも、部分日食は来月にでもまたあるとかいいますので、次回に期待するといたしましょう。


ただ、もし・・・部分日食よりレアな全日食とか、金環食だったらそれはマジで見てみたいものです。

当分、それは無さそうですが、その機会があったら日食グラスでも買おうかな。

残念な地域以外の関西とかでは十分部分日食が見えたと思いますので、その感動を大切にしてほしいと思います。