9d9b2c21.png

今日は7月1日、ついにレジ袋有料化が始まってしまいましたね。


レジ袋有料化は誰得なのか?


私はレジ袋有料化反対派ですので、納得はしていません。
まぁ、どこかの業界が得になるように一大キャンペーンしたんでしょ?

そりゃぁ、海カメがレジ袋飲み込んでたり、海にプカプカ浮いてるレジ袋を映像で見れば、さすがに私だって、このままじゃダメだよな・・・とは思いますよ。

でも、これって日本だけの責任なんでしょうか?
っていうか、そんなルーズな廃棄やってる中国とか方をもっとしっかり取り締まってからにしてほしいんだよね

一部の無法者のせいで世界が不便になる不合理



日本だって、ルールを守れない一部の無責任な人間が、無造作にレジ袋をポイ捨てしてるから環境が汚れるわけで。

どこの世界にも、無責任でバカな人間は一定数いるわけで、仕方ないっていえば仕方ないけど、それにしても!

レジ袋をゴミまとめ小袋としてきちんと処理してた大多数の人にとっては、レジ袋有料化はかえって迷惑です。

結局、レジ袋代金消費者つけ回しじゃん!



結局、自宅でゴミまとめ用にレジ袋を買っておくしかないですから
私的には100均でもいいけど、業務スーパーのほうがお得らしいので、そのうち買ってくる予定です。

つまり、このレジ袋有料化ってのは環境問題にすり替えたお店の経費節約法でしかない、って思うのはあながち嘘でもないでしょ?

ちょっとムカつくんで、買い置きのレジ袋を車に積んでおいて、お店に入るときに2、3枚むしって入店するって友人は話してました。

そうやって使ったレジ袋を今まで通りゴミまとめに使えばいいけど、やっぱりレジ袋代金の消費者へのつけ回しだもんね

レジ袋さえケチる国に不快感



まぁ、年間通してレジ袋代なんてさほどではないでしょうが、それをかすめ取るって感じがケチ臭くていやなんです

こんなしみったれた国、気分だけでますます景気が悪くなるよね・・・と悪態をついてみる、イライラ全開の管理人でした。